前のブログでも似たような記事を書きましたが改めて。

 

特に数学でありがちですなことです。

「ノートがもったいないから」

という理由で途中式を書かなかったり、図を描かなかったり、

あるいは一度書いてから消してしまったり・・・。

いやいやいやいや。

問題を解くための途中式や図でノートが埋まることの

何がもったいないと言うのかね!?

図が大きくしっかりと書かれた数学のノートほど

数学のノートとして有意義なものはないでしょう。

ノートの立場にしてみれば

ノート冥利に尽きるってなもんです。

 

さて、

途中式や図を消してしまうことがなぜいけないかですね。

答え合わせをして間違っていたとしましょう。

そこでどこをどう間違えたのか確認しようとしても、

途中式や図がないとどこでどんな間違いをしたかがわからないのです。

これは教える立場の人間としても困りますね。

さらに、

自分で宿題をやるときでも、

「授業でどんなふうにやったかな~~」

なんてノートを復習してからやることもあるでしょう。

そんな時に式や図がなくて答えしか書いてなかったら・・・

「コレどうやるんだっけ~~」

なんてことになってしまいますよね。

 

とにもかくにも

図は大きくはっきりと。

式は変に省略せずにちゃんと書け!

というのは数学では鉄則ですね。

 

 稲沢駅から車で10分・一宮市丹陽町の個別学習塾
 小学生・中学生|通常授業、定期テスト、受験対策
■=======================■

 個別指導塾「ききょうゼミナール」
 
 所在地  愛知県一宮市丹陽町九日市場字下田95-7
 電話番号 0586-76-2258
 開講時間 16:00~22:00 (土・日定休日)
■=======================■